パリ その2
ルーヴルに行った日は、雨でしたが、翌日完全に晴れました。まずエッフェル塔に行きました。地下鉄のチケット購入にも慣れ1日乗車券を購入して達人にもなったつもりだったところ、アクシデントが起きました。
いつも手動機械(金属バーを回すことでメニューを選ぶマシン)で使っていましたが、タッチパネルのマシンに出会いました。場所を間違えてカードをお札を入れるところに入れてしまいました。駅員さんに助けてもらいカードを出してもらいましたが、駅員さん相当不機嫌でした。自分のせいなのか、今となりよくカードが入れたなと思えました。
エッフェル塔は思ったよりずっと大きかったです。回りが大きな公園で見晴らしがよいからでしょうか。南?に向かってロダン美術館に行ってからアレクサンダー三世橋を見に行きました。
上野の西洋美術館にもロダンの作品ありますが、パリのほうが本物?ロダンの作品がたくさんあって(思ったより作品が多い)館内に庭園もあってきれいでした。ロダンの作品、力強いと思いました。入館時に職員に何かを言われ、おそらくリュックを預けてくれと思われましたが、あとで若い男性の職員が追いかけてくれて、I think you maybe Japanese、鞄を前にと、日本語で説明してくれました。なんと親切な人、とても嬉しかったです。
エッフェル塔の南は住宅街のようです。パリの建物は昔のままきれいに保っています。日本という京町家?門が空いてるところを覗いてみると中庭があります。今度泊まってみたいです。
夕方からモンマルトルに移動。駅のホームが非常に深く螺旋状の階段をしばらく登ってやっと出られたら、目の前は映画アメリの世界😃頭のなかに映画のサンドラが自然に流れ始めました。坂を登って、また別の坂を登って、サクラクーレにたどり着きました。ちょうどミサ?の時間、神父さんが説教?(キリスト教だとなんというんだろう?)して聖歌を合唱していました。言葉が分かりませんが、とても癒されました。教会のベンチとても好きです笑
道中若い女性に声を掛けられました。は~いって、なんだろう?モンマルトルだし水商売?と躊躇して自然にお辞儀が出ましたら、めっちゃ笑われました。ギャハハハ!!!あとで思えば渋谷センター街にいる若者のようなもんだと思いました。今度から恥ずかしがらず明るく答えようと思いました。
夜はムーラン・ルージュに行きました。ミュージカルもよかったですが、キャバレーのショーはリズム感がよくすごくよかったです。feerie(おとぎの国)というナンバーがとても良かったです。まさにおとぎの国、ハイな一時を過ごしました。3ヶ月に一回行きたいです。笑
続き